人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ開設

中学2年生だった1976年に購入したニコン8cm屈折望遠鏡。当時はフィルムを1枚1枚とても大切にして天体写真を撮っていた。

それが大学を卒業してからは、滅多に望遠鏡を出さなくなってしまっていた。

今年の正月に久しぶりに望遠鏡を引っ張り出して、デジカメをレンズに押し当てて撮ってみたところ、信じられないくらい簡単に写真が出来ることがわかった。30年ぶりに思い出した天体写真を撮るワクワク感は、自分でも驚く程だった。

ニコンの天体望遠鏡は、既に30年ほど前から製造されていないとか。それなら、少しずつ撮った写真を記録していこうと思い、ブログを開設した。

望遠鏡にデジカメを押し当てただけで写した天体の姿は、最新機器で捉えた映像とは比べ物にならないハズだが、望遠鏡の性能を引き出した写真ができるように少しずつ研究していこうと思う。
ブログ開設_b0167343_19391246.jpg

最初の写真は、今年1月11日に撮影した満月。天頂プリズムを付けて撮影したままの状態だけれども、自分にとっては記念すべき一枚だ。

by Nikon8cmtelescope | 2009-03-19 03:11 |