人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急いては事を仕損ずる

楽しみにしていた海王星との遭遇だが、目視で十分に確認もしないままに低倍率で木星を撮ってはみたものの、再生しても海王星が写っているのかどうか全く分からなかった。

急いては事を仕損ずる_b0167343_0263219.jpg
それでも少しだけ期待して、暗い星が少しでも見やすくなるように連続して撮影した4枚をコンポジットしてみたが、木星と一列に並ぶ4つのガリレオ衛星以外は、星なのかノイズなのかですら区別が難しかった。そして結論的には海王星は写っていないようだ。

準備やシミュレーションの不足といえばそれまでだが、習慣的に木星をほぼ中央に据えて撮影してしまった。今にして思えば、木星を四隅に置いて各方向を広く撮影しておいたら海王星を捉えるチャンスが増したはずだった。

7月はじめにも木星と海王星が接近するらしいので、次回はこの失敗を生かして、蒼く光る海王星をこの目で確認したいと思う。梅雨の最中ではあるが、週末の夜が好天に恵まれるように祈ろう。

海王星をあきらめた後も薄明の中で木星本体を撮影した。木星はかなり明るく、これまで撮影してきた土星に比べると眩いほどだった。デジカメの感度を最も低くしても露出オーバーで模様が飛んでしまい、ISOを100まで落としてもまだ明るい感じだった。

急いては事を仕損ずる_b0167343_0264629.jpg
刻一刻と明るさを増す空に急かされるように撮影した中から、11枚を選んでコンポジットしてみたが、思っていたよりも縞模様の濃淡がきれいに浮き上がってきた。これなら木星の自転による縞模様の動きなどを捉えられるかも知れない。ということで、木星もこれからが楽しみだ。

by Nikon8cmtelescope | 2009-06-05 00:33 | 惑星