人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水晶と望遠鏡(その1)

2年前から、あるきっかけで夏になると友人と息子との三人で山に水晶の採取に行くようになった。

連なる山々をぬうように走る林道を車で登って行くと、下界の暑さとは別天地の幽玄な世界が広がる。林道脇に車を止めて緑深い山道を歩くと、やがて盆地を潤す川の源流を渡る。アップ・ダウンのある山道に汗をたっぷりとかく頃に、目指す場所に辿り着く。

水晶と望遠鏡(その1)_b0167343_22405336.jpg森の中で小鳥の声と清流の音を聞きながら、ひたすら水晶を探す。土に埋もれた小さな輝きを手にした瞬間は、苦労して目的の星雲・星団を望遠鏡に導いた瞬間の喜びに似ているかも知れない。

今回は、友人の案内でいつもの場所から少し離れた斜面で採取した。友人のとっておきの場所だけあって、いつもよりも大型で透明度の高い水晶が採取できた。

2年前に博物館で大正時代に眼鏡のレンズとして加工された水晶の展示を見た。その時には考えもしなかったが、最近になって水晶が望遠鏡のレンズとして利用された事はなかっただろうかと考えるようになった。そこで、星の見えない週末にインターネットで少し調べてみた。

by Nikon8cmtelescope | 2009-08-10 00:15