人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憧れの地へ(その9-大団円)

研究会での発表は、子ども達との観望の様子を紹介するというものだった。その中で、観望会の時に子ども達が携帯電話のカメラを望遠鏡の接眼部に押し当てて月面の写真を撮ったところ意外と良く写ったことに触発されて、自分でも趣味としてデジカメの手持ちコリメート撮影を始めたことを話した。

これまでにNikon 8cmで手持ち撮影した月と惑星そして二重星を組み写真にしてスライドに出したところ、会場から歓声があがった。続いて、星雲・星団の写真を組み写真にしてスライドに出した。その瞬間に、おおっ!というどよめきが起って会場が大いに沸いた。その時の様子を知り合いの参加者が写真に撮ってくれていて、メールで送ってくれた。

憧れの地へ(その9-大団円)_b0167343_23254884.jpg憧れの国立天文台で、Nikon 8cmで手持ち撮影したお手軽天体写真で会場を沸かせることができたのだから、元天文少年としてはこの上ない幸せだった。もう妬んだりすることはない。それどころか、これからは列車の窓から三鷹の森を見る度に、この発表会での至福の時間を思い起こすことだろう。

by Nikon8cmtelescope | 2010-06-24 23:27 | 天文少年の頃