人気ブログランキング | 話題のタグを見る

返事のない手紙

天気がすっきりしない週末が続くので、また思い出話しを・・・。

中学2年生の秋に、天文ガイドにある「読者サロン」に投稿した。同年代の投稿が多数掲載されるのに触発されたのだと思うが、まさか掲載されるとは考えていなかった。

返事のない手紙_b0167343_115366.jpg学校での出来事を書いた文章は、後半部分が随分と削られて翌年の春に掲載された。少し生意気な感じになっているのが不本意だったが、自分の名前が活字になったのは嬉しかった。

雑誌に載った興奮がすっかり冷めてしばらくした頃、一枚のハガキが届いた。東京の郊外に住む同年代の少年からの手紙だった。癖のある字で、自分は初心者だが星が好きなので文通したい、というような事が書かれていた。

思わぬ展開にしばらく返事も書かずに放っておいたのだが、ある時に意を決すると封書で返事を書いた。内容は全く記憶に残っていないが、自分が撮った天体写真を数枚同封して送った。

それから学校から帰ると毎日のように郵便受けを確認した。しかし、とうとう返事が来る事はなかった。自分からもう一度何か書いて送ろうかとも思ったが、それもしなかった。

返事が来なかったことで、かえって余韻が記憶の中に深く刻まれたように思う。今でも同じ空を見上げている事があるかも知れない。それで充分な気がする。

by Nikon8cmtelescope | 2009-05-17 11:11 | 天文少年の頃