元気のもと

星を眺めていると疲れも吹き飛ぶし、望遠鏡を出せば全てを忘れて星の世界に没頭できる。

でも自分にとって一番の元気のもとは富士山ではないかと思う。

b0167343_0515545.jpg
いつも星を見に出かける八ヶ岳山麓からは、盆地の山の向こうに小さく品の良い富士山の姿が見える。今日はたまたま仕事で八ヶ岳山麓に出かけたのだが、麗らかな晴天のもとでその上品な姿が遠くに見えたのでデジカメに収めた。

b0167343_052209.jpg
冬の間はクッキリと見える富士山の稜線が、春になると曖昧になってくる。雪のない下の方は青空と渾然一体となってしまい、冠雪した上の白い部分だけが浮き出したようなこの姿こそが、自分にとっては何よりも春の到来を実感させてくれる。
[PR]

by Nikon8cmtelescope | 2011-04-15 00:56 | 月・星のある風景