人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メシエ天体制服へカウントダウン(M85/NGC4394)

アップした画像と、撮影せずに残っているメシエ天体の数が合わない!?と確認してみたら、2月の新月期に撮影済みのM85が画像処理されずにファイルに残っていた。地味な対象の連続で、すっかり記憶が曖昧になっている。モンキー星雲M61銀河を撮影した晩の最後に撮影していた。確かに、近くに4等星があるので比較的探しやすいようだが、眼視での見え具合などは思い出せなくなっている・・・。

メシエ天体制服へカウントダウン(M85/NGC4394)_b0167343_1657464.jpg
2013年2月新月期 2:44 - 3:53 山梨県笛吹市
Nikon 8cm (f 1200mm) + Takahashi LE30 (30mm) 手動ガイドによるCanon PowerShot S95 コリメート撮影
No filter (露光時間40秒; ISO 2000) x 8コマ + (露光時間50秒; ISO 2000) x 4コマ + (露光時間64秒; ISO 1250-1600) x 8コマ + (露光時間80秒; ISO 800-1000) x 8コマ + (露光時間101秒; ISO 640-800) x 4コマ 全32コマ積算露光時間 36分 
オート・ダーク減算 + Photoshop Elementsを用いてコンポジット+フラット補正+簡易星マスク+HDR処理


いやあ、仕上がりも地味なことこの上ない。近くにNGC4369なる太っちょの紡錘銀河が写っているのがM49との違いぐらいで、これと言った特徴のない典型的な楕円銀河だ。イヤ待て待て、メシエは彗星と紛らわしい天体としてリストアップしたことを思えば、ノミネートされて当然でしょ。

泣いても!?笑っても、残りは3天体ッ!!!

(撮影したメシエ天体 通算104/107個)

by Nikon8cmtelescope | 2013-05-04 23:48 | 星雲