富士見高原はスターパーティー

土曜日の晩に富士見高原に出掛けた。到着してみると、スキー場の駐車場には沢山の車が停まっていて、赤いライトが行き交う。車の台数の多さに、駐車場に入るのを一瞬たじろいだほどのにぎわい。車のライトをスモールだけにして、駐車場の一番奥に陣取った。

停車している車は10台前後で、全て同好の志だ。今までにも数台が停車していたことはあったが、ここまで多いのははじめてだった。途中で一般車が2台入ってこようとしたが、雰囲気に気圧されて入り口でスゴスゴと退散したのは可笑しかった。

撮影の対象を思い描いて来たのだが、ガイド鏡のトラブルが解決されていないのと、南の低空の条件が良くなかったのとで、思い通りに撮影できなかった。そこで気分転換も兼ねて、駐車場の入り口側から、この夜の賑わいを星空と一緒に撮影してみた。

b0167343_2144315.jpg
2013年4月14日 1:48-51 富士見高原スキー場
Canon PowerShot S90(F 2.2)で固定撮影  
露光時間10秒( ISO 2500) x 10コマ
オート・ダーク減算 + Photoshop Elementsを用いて星に合わせてコンポジット+簡易星マスク+簡易フラット補正+HDR処理 +コンポジットした前景を切り出して合成


手動ガイドという酔狂な撮影方法のために望遠鏡から離れられず、一緒に情報交換という訳にはいかないが、たくさんの仲間がいるというのは何とも楽しい気分だった。
[PR]

by Nikon8cmtelescope | 2013-04-14 22:06 | 月・星のある風景