さそり座と富士 固定撮影篇

4月7日の日曜日の晩に、日付が変わってから富士山とさそり座の並ぶ様子を固定撮影でもコンデジに収めておいたので、画像処理してみた。
b0167343_004480.jpg

(画像をクリックすると少し大きくなります)
2013年4月8日 3:10-15 山梨県富士山麓
Canon PowerShot S90(F 2.2)で固定撮影  
露光時間15秒( ISO 3200) x 10コマ
オート・ダーク減算 + Photoshop Elementsを用いて星に合わせてコンポジット+簡易星マスク+簡易フラット補正+HDR処理 +コンポジットした前景を切り出して合成


15秒ぐらいまでの露光時間なら、こうしてコンポジット処理してしまえば、固定撮影でもガイド撮影でも写りに遜色はないかも知れない。前景を合成する際に、手作業で木の枝を切り出すのに骨が折れたが、なかなか自然な感じに仕上がったので嬉しい。大満足の画像になった。やっぱり、富士山と並んだ天の川は絵になる。

こんな素晴らしい星空には、これからもなかなか巡り会えないだろうなあ。
[PR]

by Nikon8cmtelescope | 2013-04-21 00:15 | 月・星のある風景