人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NGC2903 2013

天候不順や仕事、はたまた猫の体調不良などいろいろなことが重なって、10月以降は撮影に出かけることなく年末を迎えた。
NGC2903 2013_b0167343_14513625.jpg
2013年12月3日 2:14 - 4:59 八ヶ岳山麓清里高原
Nikon 8cm (f 1200mm) + Takahashi LE30 (30mm) 手動ガイドによるCanon PowerShot S95 コリメート撮影
No filter (露光時間40秒; ISO 3200) x 6コマ + (露光時間64秒; ISO 3200-1000) x 46コマ+ (露光時間80秒; ISO 1600-800) x 11コマ   全63コマ積算露光時間 67分 
オートダーク減算 + Photoshop Elementsを用いてコンポジット+フラット補正+簡易星マスク + HDR補正

NGC2903 2013_b0167343_14525219.jpg

撮影したのは2年前の12月。銀河の淡い腕をかなり思い切り持ち上げて処理した。

F15の8cm屈折望遠鏡を使った完全な手動ガイドによるコリメート撮影の可能性は、十分に感じている。また、そこを引き出すことが撮影の最大の楽しみだと言える。

しかし、その可能性を引き出すには、少しでも条件の良い空のもとで黙々とコマ数を重ね、それをコンポジット処理した上で光害カブリに埋もれた対象をあぶり出す画像処理が必要になる。イケイケで通っているときは気にならなかったが、少し間があくとそれが正直ちょっと負担にもなっている。

また何か新しい展開・魅力を見つけ出せたらいいなと思う。

by Nikon8cmtelescope | 2015-12-31 15:11 | 星雲