速報!!! いるか座新星の増光を(たまたま)捉えた!

8月14日の晩に撮影した写真に、いるか座の新星が写っていた。

驚いたことに、わずか2時間弱の間にも増光しているのが確認できる。いずれの写真も10コマ連続で撮影されており、どのコマで見ても増光は確かだった。

新星と同程度の明るさに写っている矢印の星の光度を示したが、14日24時前には7等相当だったものが、15日1時過ぎには6等前後になっている。

8月10日の晩に撮影した写真で同じような位置に写っているように見える星は、8.4等の恒星のようだ。
b0167343_2513771.jpg


ちなみに発見者の板垣公一さんが新星を確認したのが14日の22時半頃とのことなので、真ん中の写真は発見から1時間後に撮影していたことになる・・・・

この写真は、ペレセウス座流星群の残党が写らないかと思って撮影し続けていた最初と最後のコマの一部をトリミングしたものなのだが、この間に流星は1つも写っておらず捨てようと思っていたもの・・・

まさか新星が増光する様子が写っていたとはびっくり仰天!!!いやあ、捨ててなくて良かった・・・
[PR]

by Nikon8cmtelescope | 2013-08-20 02:55 | 新星