タグ:星雲 ( 220 ) タグの人気記事

NGC2903 2013

天候不順や仕事、はたまた猫の体調不良などいろいろなことが重なって、10月以降は撮影に出かけることなく年末を迎えた。
b0167343_14513625.jpg
2013年12月3日 2:14 - 4:59 八ヶ岳山麓清里高原
Nikon 8cm (f 1200mm) + Takahashi LE30 (30mm) 手動ガイドによるCanon PowerShot S95 コリメート撮影
No filter (露光時間40秒; ISO 3200) x 6コマ + (露光時間64秒; ISO 3200-1000) x 46コマ+ (露光時間80秒; ISO 1600-800) x 11コマ   全63コマ積算露光時間 67分 
オートダーク減算 + Photoshop Elementsを用いてコンポジット+フラット補正+簡易星マスク + HDR補正

b0167343_14525219.jpg

撮影したのは2年前の12月。銀河の淡い腕をかなり思い切り持ち上げて処理した。

F15の8cm屈折望遠鏡を使った完全な手動ガイドによるコリメート撮影の可能性は、十分に感じている。また、そこを引き出すことが撮影の最大の楽しみだと言える。

しかし、その可能性を引き出すには、少しでも条件の良い空のもとで黙々とコマ数を重ね、それをコンポジット処理した上で光害カブリに埋もれた対象をあぶり出す画像処理が必要になる。イケイケで通っているときは気にならなかったが、少し間があくとそれが正直ちょっと負担にもなっている。

また何か新しい展開・魅力を見つけ出せたらいいなと思う。
[PR]

by Nikon8cmtelescope | 2015-12-31 15:11 | 星雲

M31アンドロメダ銀河 2015

夏のお天気が悪いのは例年のこととは言え、8月に一晩も満足に晴れなかったのははじめてだと思う。正確に言えばチャンスは1-2晩はあったのだが、空模様の見極めに迷っている間に「今夜もダメだろう・・」という囁きが聞こえて出かけなかった。

8月はともかく、梅雨明け直後の7月後半もスッキリしなかった。八ヶ岳山麓には3晩出かけたのだが、2晩はまともな撮影ができず退散していた。それなりに晴れて撮影が出来たのは最後の1晩だけだった。その夜も、到着した直後は雲が出たり消えたりと忙しい空模様だった。そこで、狙いやすい明るい対象ということで、M31にNikon 8cmを向けた。

ただし、1200ミリの焦点距離のNikon 8cmに30ミリの接眼レンズを組み合わせる今のやり方では、M31の全体像を収めることはできない。kameさんからレデューサーレンズのアイデアを頂き、またわざわざ譲っていただいたのだが、調整ができないまま課題を1年持ち越してしまった。せめてもの抵抗で、例年通りの日の丸構図はいい加減止めて、M110も入るようにM31の中心部をハズして構図を決めた。

まだ月が西の空に残る間は露光時間を控え目にしてコマ数を重ねた。月が沈みしばらくすると次第に空が安定して雲に悩まされなくなった。そこで、露光時間を80秒から101秒へと延ばしながら撮影を続けた。この程度の露光時間では、それほど気になるほどの極軸のズレではなかったのだが、コマを重ねるとガイド星が十字線からズレて来る。ときどき、そのズレを微動装置で調整するのだが、その積み重ねでバックモニターでも最初の構図からのズレがわかるほどになった。

午前3時を過ぎてM31の高度が増したところで、本来なら露光時間をもう1段階延ばしたいところだったが、構図のズレが気になったので、40秒露光にしてISOを3200から段階的に落としながらコマ数をかせぐことにした。不本意だったが、画像処理をする段階になってみたら、これが功を奏した格好になった。

コンポジット処理してみると、心配した通り最初の約40コマと月没後の空が安定してからの約30コマを重ねると、周辺部の収差が強く出てしまった。視野の中心に収まる見かけの小さな対象なら、周辺部を少しトリミングしてしまえば気にならない程度で、実際にこれまでの大部分の対象ではそうしていた。しかし、今回は大きなM31を敢えて視野の中心から外した構図にしたために、その手が使えなかった。涙を飲んで、40秒から64秒露光で撮影した40コマを画像処理から外した。

b0167343_0324710.jpg

2015年7月新月期 2:01 - 3:31 八ヶ岳山麓八ヶ岳高原
Nikon 8cm (f 1200mm) + Takahashi LE30 (30mm) 手動ガイドによるCanon PowerShot S95 コリメート撮影
No filter (露光時間40秒; ISO 3200-1000) x 13コマ + (露光時間80秒; ISO 3200-1000) x12コマ + (露光時間101秒; ISO3200-1600) x 8コマ  全33コマ積算露光時間 38分 オートダーク減算 + Photoshop Elementsを用いてコンポジット+フラット補正+簡易星マスク+HDR補正


夏の夜だけあって気流は安定しており、また手動追尾もうまくいったので、星像がいつになくシャープで暗黒帯の細かい構造のキレ味も昨年の撮影よりも良いようだ。積算露光時間は昨年の半分程度なのに、見映えは今回の方がいいように思う。構図も、全体像は入らないまでもこっちの方が面白いと思う。

Nikon 8cmの赤道儀は据え付けてしまうと微調整が事実上は不可能な構造なので、それなりに注意して極軸を合わせてはいるのだが、その精度は最後は運任せの要素が強い。だから仕方がないのだが、なんだか運のないこの夏だったように思う。これを「日頃の行い」と総括すればそれまでなのだが、それじゃあ9月以降も期待できなくなってしまう・・・
[PR]

by Nikon8cmtelescope | 2015-08-31 00:55 | 星雲

M51子持ち銀河 2015

新月期をだいぶ過ぎて月没が午前1時前という条件であったが、空の透明度が改善してきたので機材を車に積んで八ヶ岳高原に出かけた。日付が変わる頃から準備を始めて、まだ月没時刻の前ではあったが西側にそびえる八ヶ岳連峰に月がかくれたので、Nikon 8cmを天頂にあるM51に向けた。

長い筒鏡がキリギリで三脚に触れずにすんだので、早速にコリメート撮影を開始。空の透明度がマズマズなのと天頂高くにあることもあって、月明かりがあるにもかかわらず良好な写りに元気が出る。40秒露光からはじめて、月明かりの影響が少なくなるにしたがって露光時間をのばしていく。月没後は128秒露光に設定してコマ数を重ねた。

南中後の追尾はどうしても赤道儀の動きがシブくて、追尾ハンドルが重く感じられる。それでも極軸合わせが良好だったので、あまりストレスを感じずに手動追尾できた。月が沈むと見事な星空で、天の川がクッキリと見える。しかし、ダーク減算の合間に双眼鏡で眺めることで我慢して、とにかくM51を追いかけた。なにしろ128秒露光なので、コンデジのモニターでも銀河の色彩の片鱗がうかがえて、それを励みに射手座方向のメシエ天体へ浮気したくなる気持ちを押さえ込んだ。

M51の高度が下がってくるのにしたがって、追尾用のガイドスコープの接眼レンズの位置が徐々に高くなってくる。午前3時を過ぎても、薄明までまだまだコマ数を増やしたいところだったが、体勢はツマ先立ちのような状態になり追尾の精度が極端に悪化してきた。露光時間を短くしてみたが、どうにもならず、とうとうギブアップ。

b0167343_2334271.jpg
2015年4月下旬新月期 0:45 - 3:05 八ヶ岳高原
Nikon 8cm (f 1200mm) + Takahashi LE30 (30mm) 手動ガイドによるCanon PowerShot S95 コリメート撮影
No filter (露光時間40秒; ISO 3200) x 6コマ + (露光時間64秒; ISO 3200) x 4コマ+ (露光時間80秒; ISO 3200-2500) x 11コマ + (露光時間128秒; ISO 3200-2000) x 18コマ  全39コマ積算露光時間 61分 オートダーク減算 + Photoshop Elementsを用いてコンポジット+フラット補正+簡易星マスク+HDR処理
 

積算の露光時間とコマ数は目標には達しなかったが、コマあたりの平均露光が90秒を越えたおかげで、銀河の色調の変化も今までに比べて格段に良く写っている。

b0167343_23344137.jpg
こうしてトリミングしてみると、渦巻きの微細な構造が何となくわかるようだ。

薄明まで少し時間が出来たので、芽吹き始めたカラマツ林の上に立ち上る天の川を撮影してみた。
b0167343_032224.jpg
3:31-3:36
Canon PowerShot S95(F 2.0) 固定撮影 
露光時間16秒 ISO 2500 x 10コマ
オート・ダーク減算 + Photoshop Elementsを用いて夜空は星の位置に合わせてコンポジット+景色に合わせた通常のコンポジットから前景を切り出して合成 + HDR処理


射手座方向がこんなに良く写っているので、狙う対象の選択を誤ったかなあという気持ちがないではないが、大好きなM51の姿をここまで写せたのでよしとしよう。
[PR]

by Nikon8cmtelescope | 2015-05-27 00:11 | 星雲

M101回転花火銀河 2015

1月下旬、上弦の月を迎える頃の良く晴れた晩に、みずがき湖まで撮影に出かけた。平日の晩で月没は午前1時半過ぎということもあって、このところ賑やかだった駐車場には誰もいなかった。厳しい冷え込みだが風がほとんどないため、防寒をしっかり準備してきたこともあって体は何とか耐えることができた。

透明度が高く、月がまだ残るのに眼視でもM101を確認できたので、手動ガイドによるコリメート撮影を始めた。月が高度を下げて空が暗くなるのにしたがって露光時間を延ばしていく。極軸合わせも悪くない。しかし、寒さのためにコンデジのバッテリーが10コマほどで尽きてしまった。バッテリー交換をすると、思い切って露光時間を3分越えから最終的には5分越えという今までの最長にまで延ばしていった。淡い銀河の腕まで色調が出るようになったのがバックモニターでも確認できて、この調子でコマ数を重ねれば!!と思うと期待で頭がのぼせて寒さは気にならなくなっていった。時折、ダム湖の氷が凍みて金属音のような甲高い音が響いてきた。

ところが、人間は気合いで大丈夫でも、むきだしのコンデジはそうはいかない。コマを重ねるごとにコンデジの温度表示がマイナス1度、2度と低下していき、今まで出た事のないマイナス4度表示になったと思ったら、バッテリーの残量は十分だったのに動かなくなってしまった。慌ててライターでカイロ用の木炭に着火しようとしたが、寒さでライターのガスが気化せずに点火しない。凍える手でライターをこすって温めカイロの準備できるまでに15分以上を要した。

カイロをコンデジに当てて紐で固定し、再びコンデジをアダプターに差し込んで撮影を再開したが、操作で接眼部が動いたようで構図が大きくズレていた。それを再調整したところで今度はバッテリー切れ。さらにはカイロを付けたことでフォーカスもズレたようで、こちらも再調整。そうこうすると、のぼせた頭が冷えてきて指先の冷たさが辛くなり、ガイド精度が大きく低下してきた。せっかく対象が高度を上げてきたのに、露光時間は101秒から80秒へと短くせざるを得なかった。撤収して車のエンジンをかけると温度表示は氷点下9度だったから、実際には氷点下10度以下だったろう。

出来上がりの画像では、露光時間を延ばしたのはいいが、その分星像も膨化していた。後半はピントもガイドも甘く、それが星像の膨化に拍車をかけた。また度重なるトラブルでコマ毎の視野のズレが大きくて、コンポジットすると収差の影響が強く出た。そこで、星像は2013年12月撮影の画像から借りて比較明合成することにして、何とか格好がついた。
b0167343_0452097.jpg
2014年1月下旬 1:18 - 4:45 瑞牆山山麓みずがき湖畔
Nikon 8cm (f 1200mm) + Takahashi LE30 (30mm) 手動ガイドによるCanon PowerShot S95 コリメート撮影
No filter (露光時間64秒; ISO 3200) x 8コマ + (露光時間80秒; ISO 2500-2000) x 8コマ + (露光時間101秒; ISO 3200-1600) x 14コマ + (露光時間128秒; ISO 2500-2000) x 3コマ + (露光時間161秒; ISO 2000-1600) x 14コマ + (露光時間203秒; ISO 1250) x 1コマ + (露光時間256秒; ISO 1000) x 1コマ + (露光時間322秒; ISO 800) x 1コマ  全40コマ積算露光時間 72分(星像は2013年12月撮影の画像から比較明合成)
オートダーク減算 + Photoshop Elementsを用いてコンポジット+フラット補正+簡易星マスク + HDR補正 中心部80%をトリミング


空の透明度が良かったのと、ISOを高めに設定した上に3分越えのコマが入ったことで、銀河の淡い部分もかなり写っているが、1年前の画像よりも銀河の解像度は大きく損なわれてしまっている。格好はいいが、とても手強い対象なんだなと改めて実感した。
[PR]

by Nikon8cmtelescope | 2015-03-01 01:36 | 星雲

馬頭星雲 2014

昨年の秋の終わりに撮影した馬頭星雲。

撮影開始から1時間ほどは低空の霧が空を一時的に覆い隠すこともあったが、次第に空が安定しコマ毎の露光時間を延ばしながら薄明まで気持ちよくコマ数を稼いだ。空が安定してからは、透明度も気流も文句なしの条件になった。対象も南中が近づくにつれて高度を増し、街明かりの影響も少なくなって、これ以上の撮影条件は望めないな!と呟きながらの手動ガイドは一人ぼっちでも楽しかった。
b0167343_22372932.jpg
2014年10月下旬新月期 0:58 - 5:01 八ヶ岳高原
Nikon 8cm (f 1200mm) + Takahashi LE30 (30mm) 手動ガイドによるCanon PowerShot S95 コリメート撮影
No filter (露光時間64秒; ISO 3200-2500) x 12コマ + (露光時間80秒; ISO 3200-2500) x 34コマ+ (露光時間101秒; ISO 3200) x 2コマ + (露光時間128秒; ISO 3200-2000) x 16コマ+ (露光時間160秒; ISO 200-1600) x 2コマ  全66コマ積算露光時間 100分 
オートダーク減算 + Photoshop Elementsを用いてコンポジット+フラット補正+簡易星マスク+HDR処理 中心部を約80%トリミング


1年前の撮影の倍近い露光時間を重ねたので、馬頭星雲の細かい構造がもう少し写っているかと思ったが、この撮影方法の精一杯のところなんだと納得。3年前の画像からは大きく進歩したが、カメラをバージョンアップさせない限りは、もう伸びしろがないかと思うと寂しい気がする。
[PR]

by Nikon8cmtelescope | 2015-02-20 22:57 | 星雲

M20三裂星雲 2014

b0167343_004661.jpg
2014年4月新月期 0:37 - 3:36 富士山麓朝霧高原
Nikon 8cm (f 1200mm) + Takahashi LE30 (30mm) 手動ガイドによるCanon PowerShot S95 コリメート撮影
No filter (露光時間40秒; ISO 1600-800) x 10コマ + (露光時間64秒; ISO 800-640) x 11コマ + (露光時間80秒; ISO 640-500) x 12コマ + (露光時間101秒; ISO 500) x 5コマ + (露光時間128秒; ISO 500-320) x 6コマ  全44コマ積算露光時間 56分 オートダーク減算 + Photoshop Elementsを用いてコンポジット+星マスク強調+フラット補正+HDR補正 + 最後の12コマの恒星像を合成


b0167343_01038.jpg

[PR]

by Nikon8cmtelescope | 2014-12-16 17:13 | 星雲

M8干潟星雲 2014

b0167343_2351223.jpg
2014年5月新月期 0:37 - 3:36 富士山麓朝霧高原
Nikon 8cm (f 1200mm) + Takahashi LE30 (30mm) 手動ガイドによるCanon PowerShot S95 コリメート撮影
LPS-P2 filter (露光時間40秒; ISO 2000) x 1コマ + (露光時間80秒; ISO 1600-1250) x 6コマ + (露光時間101秒; ISO 1250-800) x 13コマ
No filter (露光時間40秒; ISO 3200-800) x 21コマ + (露光時間64秒; ISO 1250-800) x 11コマ + (露光時間80秒; ISO 800-640) x 8コマ + (露光時間101秒; ISO 640) x 10コマ  全62コマ積算露光時間 70分 オートダーク減算 + Photoshop Elementsを用いてコンポジット+星マスク強調+フラット補正+HDR補正 + 最後の12コマの恒星像を合成

b0167343_23514313.jpg

[PR]

by Nikon8cmtelescope | 2014-12-16 17:03 | 星雲

まゆ星雲 IC5146

・・・文章を付ける前に、うっかり予約投稿してしまった・・・

・・・梅雨入り前に瑞牆山で奇跡的に好条件に恵まれて撮影した。ただ、薄明開始時刻がビックリするくらい早くて、十分な露光時間とコマ数を確保することができなかった。

b0167343_0594285.jpg
2014年6月1日 1:25 - 3:07 瑞牆山山麓
Nikon 8cm (f 1200mm) + Takahashi LE30 (30mm) 手動ガイドによるCanon PowerShot S95 コリメート撮影
No filter (露光時間32秒; ISO 3200-2500) x 2コマ + (露光時間64秒; ISO 2500-2000) x 22コマ + (露光時間80秒; ISO 2500-2000) x 8コマ + (露光時間101秒; ISO 2000) x 4コマ  全36コマ積算露光時間 42分 
オートダーク減算 + Photoshop Elementsを用いてコンポジット+星マスク強調+フラット補正+HDR補正 + 最後の11コマの恒星像を合成


この撮影中の様子がこちら。銀河に背を向けても撮影する価値が十分にある対象だと思う。サイズもちょどよい感じなので、またぜひ挑戦してみたい。
[PR]

by Nikon8cmtelescope | 2014-12-15 00:58 | 星雲

M17オメガ星雲 2014

・・・文章を付ける前に、うっかり予約投稿してしまった・・・

・・・この夜は風が強くて鏡筒が揺れるような条件だった。対象が低空のうちはLPS-V4フィルターを、続いてLPS-P2フィルターを装着して撮影した。対象の高度が増して来たところでフィルターなしでコマ数と露光時間を稼ぐ算段だったが、薄明が近づくにつれて風が強まってきて、思うような撮影が出来なかった。

結果的にフィルターを装着して撮影したコマの割合が高かくなったため、背景を含めた色調が不自然な感じになってしまった。露光時間の短いコマが多くなったので、周辺部の淡い部分も出せなかった。

b0167343_0115473.jpg
2014年5月新月期 1:15 - 3:34 富士山麓朝霧高原
Nikon 8cm (f 1200mm) + Takahashi LE30 (30mm) 手動ガイドによるCanon PowerShot S95 コリメート撮影
LPS-V4 filter (露光時間50秒; ISO 3200-2500) x 7コマ + (露光時間64秒; ISO 2000-1600) x 8コマ + (露光時間80秒; ISO 1600-1250) x 4コマ + LPS-P2 filter (露光時間40秒; ISO 3200-2500) x 5コマ + (露光時間64秒; ISO 2000-1600) x 19コマ + No filter (露光時間40秒; ISO 1600-800) x 19コマ 全62コマ積算露光時間 56分 オートダーク減算 + Photoshop Elementsを用いてコンポジット+フラット補正+簡易星マスク+HDR補正

[PR]

by Nikon8cmtelescope | 2014-12-15 00:11 | 星雲

くじら銀河NGC4631 2014

・・・文章を付ける前に、うっかり予約投稿してしまった・・・

・・・この夜は、低空の霧に阻まれて設営地を二転三転したあげく、あきらめて撤収しようという途中で霧が晴れてきたので、通り道の市営グラウンドの駐車場に機材を大急ぎで展開しての撮影になった。

最初は低空に靄が残ってコントラストが出なかったが、次第に空が安定してきて露光時間を段階的に延ばしていった。街明かりもあったが、対象が高度を増して来ていたため、それほど影響は受けなかった。

b0167343_17402953.jpg
2014年1月28日 1:50 - 4:55 八ヶ岳山麓北杜市長坂
Nikon 8cm (f 1200mm) + Takahashi LE30 (30mm) 手動ガイドによるCanon PowerShot S95 コリメート撮影
No filter (露光時間64秒; ISO 1600-1250) x 4コマ + (露光時間80秒; ISO 1250-800) x 9コマ + (露光時間101秒; ISO 1000-640) x 10コマ + (露光時間128秒; ISO 800-500) x 12コマ + (露光時間161秒; ISO 640-400) x 6コマ + (露光時間203秒; ISO 400) x 3コマ  全44コマ積算露光時間 84分 
オートダーク減算 + Photoshop Elementsを用いてコンポジット+フラット補正+簡易星マスク + HDR補正


手動追尾の限界である3分越えの露光のコマも入った効果で、2つの銀河の色調の違いがキレイに出た。
b0167343_17421730.jpg

[PR]

by Nikon8cmtelescope | 2014-12-08 17:32 | 星雲