人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名脇役

雨の海に続いて南部のクレーター群を撮影した。薄雲が若干厚みを増してきたためコントラストにやや乏しいが、気流はかなり安定していて細かい地形まで写っている。

名脇役_b0167343_23293627.jpg
まず目に入るのが、クレーター内部が黒く影に沈み外壁に僅かに光を受けているクラビウス(Clavius) だ。クラビウスが影にかかっている分、隣のロンゴモンタヌス(Longomontanus)が目立って見えている。

名脇役_b0167343_23294581.jpg
ティコ(Tycho) も内部は黒い影の中であるが、ハケで掃いたような光条が縞模様になって伸びている様子は見えている。ティコの代りに、同じように中央に隆起部があるモレトス(Moretus) が目を惹く。

クラビウスやティコという代表的なクレーターの内部が影に覆われているために、ロンゴモンタヌスやモレトスという脇役クレーターが目立って見えているのが面白い。

by Nikon8cmtelescope | 2009-12-30 00:03 |