連休前半は川下り!

去年のゴールデンウイークは、インフルエンザで寝込んでしまい、星を観るどころではなかったが、今年は体調も良くてお天気もマズマズで、夜な夜な八ヶ岳周辺で星空三昧だった。

あちこちで同好の志に遭遇し、霧の中での天候回復待ちの間に1時間以上もおしゃべりをしたりもした。初対面でも暗闇だとなぜか打ち解けて色々な面白い話しも聞く事ができ、それはそれでとても楽しかった。お互いに結局顔も知らないまま別れるのも、この趣味ならではなのだろう。

メシエ天体の完走を目指しているのに、春の系外宇宙がゴッソリと残ってしまっている。だから、そこを1つずつ丹念に撮影していくつもりでいたのだが、夜半まで月が残っていて、ちょうど月が沈むと天の川がぼちぼち高度を上げてくるというタイミング。そんな訳で、ついつい夏の華やかな星雲に気持ちが移ってしまう。結局は、天の川の川下りのような感じになってしまった。

b0167343_23323614.jpg
去年の連休の成果!?も組み写真にしたので、今回の成果もやってみた。個々の画像は、またおいおいアップしていくつもりだ。
[PR]

by Nikon8cmtelescope | 2012-04-30 23:35 | 手持ち撮影にこだわる訳