人気ブログランキング |

2009年 10月 20日 ( 1 )

コスモスはCOSMOS

2-3週間ほど前に、出先へ向かう朝の車でラジオを聞いていたら、「コスモスの花の真ん中には星がある!!」と園芸家の柳生真吾さんが力を込めて話していた。曰く、「ミツバチにでもなった気持ちで、デジカメの接写機能を使ってコスモスの花を写真にしてみたら、大発見! そこには沢山の星が写っていたんです。」「考えてみれば、コスモスはCOSMOS! そう、宇宙じゃあないですか!!!」

この話を聞いたら、どんな事をしても見てみたいと思うのが人情、まして星の写真を撮っている身としては放っておく訳にはいかない。しかし、身の回りにコスモスはありそうでなかなか見つからない。そうこうするうちに、また出先に向かう日がやってきた。そうだ、出先の駐車場の周りにコスモスの花が咲いていたような気がする。という訳で、カバンにデジカメをしのばせると期待に胸を膨らませて出先に向かった。

出先に着くと、はたして赤やピンクのコスモスが咲いている。はやる気持ちを抑えて所用を済ませると、帰り際にデジカメを持ち出した。周囲の目を少し気にしながら花に鼻をすり付けるようにして見てみると、確かに星がある。実はこの星型の部分が「筒状花」と呼ばれる本当のコスモスの花で、大きな花びらは一番外側の筒状花が形を変えたものなのだそうだ。筒状花は、蕾も花もメシベも全て星の形をしているのが面白い。

b0167343_21463.jpg
b0167343_222156.jpg
コスモスの花の名は、花ビラが整然と規則正しく並んでいることからギリシャ語で宇宙の語源でもあるKosmosになったらしい。花のコスモスと宇宙のCosmosとを結びつけたことなど今までただの一度もなかったが、考えてみると気付いていなかった事が不思議でならない。

by Nikon8cmtelescope | 2009-10-20 02:05